このページでは、福原遥(ふくはら はるか)のエロ画像を独自に高画質化して146枚紹介しています。
福原遥の情報
福原遥のプロフィール | |
名前 | 福原遥 |
ふりがな | ふくはら はるか |
生年月日 | 1998年8月28日 |
身長 | 159cm |
福原 遥は、日本の女優、声優、歌手、ファッションモデル、元子役。埼玉県出身。研音所属。 かつてはNEWSエンターテインメントに所属していた。愛称は「まいんちゃん」であり、これは子役時代の2009年から2013年にかけてNHKで放送された料理アニメ『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』
来歴
小学1年生だった2005年(平成17年)後期からNEWSエンターテインメントに所属し、テレビドラマ『恋の時間』の第3話「突然のキス」(2005年(平成17年)11月6日放映)の主要登場人物の幼少期役で子役としてのデビューを果たす。
2009年3月30日から2013年3月22日まで放送されたNHKEテレの子供向け料理番組『クッキンアイドルアイ!マイ!まいん!』にて、主人公である少女・柊まいんを演じて注目を浴び、これをきっかけに「まいんちゃん」の愛称で親しまれるようになった。
2012年、ローティーン向けファッション雑誌『ピチレモン』(学研プラス)の第20回ピチモオーディションで、約9,000人の中からグランプリ4名のうちの1人に選ばれ、6月1日発売の6月号から同誌の専属モデルとなる。
2015年7月、研音へ移籍。2017年(平成29年)にはテレビアニメ『キラキラ☆プリキュアアラモード』にて、オーディションを勝ち抜き、キュアカスタードこと有栖川ひまり役に抜擢される。2017年4月開催の第9回沖縄国際映画祭で上映された映画『女々演』(2018年(平成30年)3月全国公開)の本庄沙彩役で映画初主演。
2018年4月放送開始の『声ガール!』(菊池真琴役)で地上波の連続テレビドラマの初主演を果たす。同ドラマのエンディングテーマ「It’sShowTime!!」を戸松遥とのコラボで担当した。2019年4月公開の映画『4月の君、スピカ。』(早乙女星役)で主演を務めた。
2019年8月7日、ソニーミュージックアソシエイテッドレコーズから「未完成な光たち」で歌手デビューを果たす。
2020年8月28日、自身のYouTubeチャンネル『福原遥とふくはらはるか』を開設。
2021年3月1日、公式ファンクラブを開設。
2022年度下期のNHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』のヒロイン・岩倉舞役にオーディションで2,545人の中から選ばれる。
人物
2013年(平成25年)時点で、身長159cm。血液型はA型。
趣味・特技は、ダンス、料理。特に料理は、『クッキンアイドルアイ!マイ!まいん!』(以下『アイ!マイ!まいん!』)の出演がきっかけで好きになったという。好きな食べ物は焼肉。好きな野菜はトマト。わさびやコーヒーが苦手だったが徐々に飲食できるようになったと述べている。
左利きである。しかし設定が「右利き」となるキャラ(『アイ!マイ!まいん!』で担当した柊まいん、『ゆるキャン△』で担当した志摩リン等)を演じる場合は右利きとして振る舞い、右手で包丁を使いこなしていた。その一方で、2012年6月に始球式(楽天対ロッテ。クリネックススタジアム宮城)に登場した際は、左投げで臨んでいた。
中学校では吹奏楽部に所属していた。担当楽器はクラリネット。
女優でも声優でもキャリアを積み重ねているが、2018年春のインタビューで、女優の仕事は「台本には書いていない動きでも表現できるし、人間対人間で一つのものをつくる生々しい仕事」、声優の仕事は「自分の性別や年齢に関係なく、自由なお芝居ができる仕事」と述べている。「女優と声優の仕事は全然違うと思っていた」とのことだが、声優に挑戦する過程で、「一つの役になり切る点では変わらない。どちらも楽しい(と実感できるようになった)」とも述べている。
前述のように、『アイ!マイ!まいん!』は自身の代名詞的な作品になったが、本人にとっても「これまでの芸能活動の中で、一番楽しくて印象的な番組でした。またいつか『まいん』のスタッフさん達と仕事がしたいです」というコメントを、2015年夏のインタビューで述べている。この『アイ!マイ!まいん!』での経験は、女優としての活動も、声優としての活動も共に大切にしようと考えるようになった原点であることを、2019年春のインタビューで述べている[注2]。また、『アイ!マイ!まいん!』のオーディションにもしも落ちたら、芸能界を辞めようと思っていたことを、2015年夏のインタビューで明かしている。
女優を志すきっかけとして連続テレビ小説(朝ドラ)の『おひさま』(2011年)で主演を務めた井上真央の演技を通して「勇気や元気をたくさんもらった」ことを挙げており、「自分もこうやって人に何か与えたり、笑顔にできる人になりたいと思いました」と述べている(『おひさま』に出会うまでは、芸能界での仕事は「習いごと感覚のところもあった」とも述べている)。以来朝ドラに出演することを目標にするようになり、オーディションを4回受けた末に『舞いあがれ!』で初めて最終審査にまで進み、念願のヒロイン役を掴むことになった。
また、幼少時に『ふたりはプリキュア』に魅了されたことが、声優になることを意識するきっかけの一つになったと述べているが、『キラキラ☆プリキュアアラモード』(キュアカスタード役)で、「自身が本当にプリキュアになることが叶うとは思わなかった」ことと共に、「『プリキュア』と一緒に人生を歩んできた」と勝手に思っているとも述べている。
インタビューにおいて「まいんちゃん」という愛称について聞かれた際に、「まいんちゃんと呼んで頂けるのは私にとって嬉しいことです。自分のことを覚えてくれているんだ!と思えるから」と肯定的な趣旨のコメントをしている。なお、2019年1月クールに放送された『3年A組-今から皆さんは、人質です-』(水越涼音役)で自身がフィーチャーされた第6話(2019年2月10日に放送)では、「まいんちゃん」がTwitterのトレンド入りを果たしたことと共に、「ガチ泣き」といえる追い詰められた人間を表現するリアルな演技でも話題になった。他の愛称として上述の「はるん」、親しい共演者からは「はるちゃん」とも呼ばれている。
10代のときは、ロングヘアがトレードマークだったが、主演を務める映画『4月の君、スピカ。』の役作りのために、2018年秋に人生初めてというショートボブの髪型を、2019年6月には茶髪などのヘアースタイルを披露している。
好きな男性のタイプとして、ピースの又吉直樹を挙げている。また、2019年春のインタビューでは、「自分から(率先して)話しかけてくれる、盛り上げてくれるタイプの男性(の方が好みです)」と述べている。
広瀬すずとは映画『チア☆ダン』で共演して以来仲が良い。また、『チア☆ダン』では特に福原や広瀬らと中条あやみ、山崎紘菜、富田望生らはクランクイン前から約半年間、共にチアダンスの練習に励み、チームワークを育みながら撮影したので仲がよく、何かとあると、このメンバーで集まっている。また、福原と富田は『3年A組』を通じてドラマ版『チア☆ダン』組の箭内夢菜、堀田真由らとも仲が良く、特に福原と堀田の仲の良さが目立つ。『ピチレモン』以来多く仕事を共にする大原優乃、主に『もしもツアーズ』で共演する平祐奈とも仲が良い。